FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかガーデニング

毎年毎年、この季節になるとガーデニングに夢中になってしまいます。

ホームセンターに並ぶ色とりどりの花を見ると、もう衝動買いしまくり!
植えるスペースも考えずに手当たり次第買ってきては、「う~ん、もう植える場所がない…」と頭をかかえています。

庭の花々
↑こちら、玄関前(北向き)の猫の額ほどのポーチスペースに、所狭しと植えた花々…

なにしろ、冬場に買い込んだ球根なども適当に植えてあるため、思わぬところから発芽してうかつに掘れません。
下手に掘ると、芽を出しかけた球根が転がり出たりします。

それでも春になると定番のチューリップだけは咲かせたい…と、芽だし球根を買いに行きました。


矢車草
こちらは「矢車草」。鮮やかなブルーに惚れて買ってしまいました。
思ったよりどんどん咲いてくれて嬉しいです。(*^_^*)

後ろに白い蕾をつけているのは、去年の今頃に植えた「ウツギ」。
冬を乗り越えてたくましく成長し、今年は倍増して蕾をつけています。

このように、根が残って翌年も咲いてくれる花(宿根草?)は大好きです。
他にも、去年買って放置していたものが、年越しして新芽を出し、自生して花を咲かせているものがいくつかあり、
「ああ、この花は根付いたな、強かったんだね…」と、愛おしくなります。

もちろん、花が枯れた後、そのまま枯れ死んでしまい、引っこ抜いた草花もたくさんありましたが…

今年植えた草花たち、来年まで生き延びて花を咲かせてくれるかな…
いつか庭の草花がみんな自生して、毎年勝手に花が咲き乱れてくれるといいなぁ…と夢想しています。

らんきんぐ参加中↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキング






テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
プロフィール

Utamama

Author:Utamama
埼玉在住。夫と4歳の息子との3人暮らし。フルタイムで働くお母さんです。無添加・ナチュラル・スローライフにあこがれつつ、毎日時間に追われて生きています。こだわりの木の家紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです!
気になるお店 (*^_^*)
自然食品・自然雑貨・サプリ等々…
試してみたくなった広告です。



スイスの自然派化粧品ヴェレダ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。