FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈丁花が見頃です。

今、庭の沈丁花が見頃になっています。

まだまだ寒い日々ですが、確実に春が来たことを伝える花…
先月から蕾がどんどん膨らんで、今、はじけるように咲いています。

どんなに寒い日が続いても、雪の中でも、この沈丁花の蕾はマイペースに着々と膨らんできました。
2月の寒さの中、それを見る度に、春は遠くないのだと勇気づけられたものです。

沈丁花

庭に沈丁花を植えてみて初めて、沈丁花の木と花の形、香りを覚えました。

それまでは、この木の名前はよく知っていても、実際の花や葉の形、香りすら(香りのいい花という知識だけはあったものの)よく知らなかったのです。

やっぱり身近な草木はよく覚えるもので、今では真夏でも、植え込みなどの沈丁花の木を見分けられるようになりました。

子供の頃、庭に咲いていた草花や木の名前は、どんなマイナーな種類でも不思議と記憶しているものでした。

名前は知らなくても姿は覚えていて、大きくなってからふとした拍子に再会し、初めてあの花はこういう名前だったのかーと気付き、しみじみ懐かしむことがあります。

私は家を建てた時、なるべく季節を感じる草木を外構に使いたかったので、この沈丁花も植えてみました。
花の少ないこの季節、梅やロウバイも植えたかったなぁと、よその家の庭先を眺めて羨んだりしています。

名前は有名なのに、実際にはどんな花かよく知らないというものは結構あるもので、最近はそういった知識の穴埋めというか、確認をするのが好きです。

草木の図鑑を見ては、これがアカシアという花か、これがアネモネというものか…と、今さら関心しています。



沈丁花

↑この写真は息子が撮りました。

最近カメラを触るのが好きで、とんでもない構図の写真を撮ってくれるのですが、今日はなかなかの出来でした。

大きくなった時、子供の頃に庭に咲いていた、この沈丁花のことを思い出してほしいものです。

子供には、花の名前、鳥の名前、虫の名前などなど、身近にある自然の名前をたくさん覚えて貰いたいものです。
特に、歌や物語に出てくる花の名前や姿などは、知っているとリアルにイメージできて楽しいものですから(*^_^*)

らんきんぐ参加中↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキング






テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
プロフィール

Utamama

Author:Utamama
埼玉在住。夫と4歳の息子との3人暮らし。フルタイムで働くお母さんです。無添加・ナチュラル・スローライフにあこがれつつ、毎日時間に追われて生きています。こだわりの木の家紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです!
気になるお店 (*^_^*)
自然食品・自然雑貨・サプリ等々…
試してみたくなった広告です。



スイスの自然派化粧品ヴェレダ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。