FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お部屋に小さなグリーンを

アイビーを飾る
お部屋にちょっとしたグリーンを飾ると、それだけで癒されますね。

私は、比較的丈夫でよく育つ「アイビー」が好きです。

よくホームセンターなどで、かわいい小鉢に植えられたアイビーを見ると、つい(あそこに飾るのに買おうかなー)と思ってしまいますが、売っているグリーンは意外と高いものです。

このくらいの大きさでも数百円したり…

こんなのなら、うちの庭で増えに増えたアイビーがたくさんあるわーと思い、早速庭先から道路にはみ出ていたアイビーの先っぽを切って挿しました。

ちなみに、ビンは百均で見つけたものです。

調べてみると、アイビーは、こうして切ったものをビンに挿して、お水を取り替えてやるだけで、そのうち根っこが出てきて、株分けできるんですってね。

これなら安上がりです!

根っこが出てきたら、ハイドロカルチャーの鉢に植え替えて、いくらでも増やせます。

グリーンは、ラクに長く楽しむならハイドロカルチャーなどの鉢植えがいいですね。
一輪挿しのお花も美しいけれど、水を替えて世話をしないといけないし、それでもそのうちに枯れてしまって…
寿命が短いですから。

根っこがあって、水やりだけでどんどん成長する鉢植えがラクちんで好きですねー(*^_^*)


木製ウォールシェルフ
先日設置したダイニングの木製ウォールシェルフにも飾ってみました。

インテリアとしてもかわいいです。


トイレのニッチに
トイレのニッチにも…


トイレのニチーッチに
これは、ワイヤープランツを切ったもの。
庭ではこれが大増殖して、強い風が吹くとワイヤープランツの塊がペロンとめくりあがるほどです。

(ワイヤープランツは、この後しばらく元気でしたが、ついに根っこは出ませんでした…)


トイレのニッチに
この花…なんでしたっけ…
以前庭に植えたのですが、すっかり茎が伸びきってしまい、根元の方は枯草っぽくなっているけどなぜか先っぽだけ細々と花を咲かせ続けていました。

草花って、買ってきた当時はいい姿で咲いていますが、庭に植えて育ってくると間延びしてボサボサしてきます…

抜いてしまおうかと思っても、なぜか伸びきった先にだけ花がついていて、抜くに抜けず、こうして先っぽの花を切って飾ってみることにしました。


↓後日談です。
アイビーの株分け
ビンに挿して、週末水を取り替えて置くうちに、2週間ほどで根っこがこんなに出てきました(*^_^*)v


アイビーの株分け
これまた百均の小鉢にハイドロカルチャーのセラミックを敷いて、根っこの出たアイビーの植え替え完了!

こうしてお安く簡単に、インテリアグリーンを増やすことに成功しました。

これからもちょくちょく増やしていきたいですね~


らんきんぐ参加中↓参考になりましたら1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ブログランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
プロフィール

Utamama

Author:Utamama
埼玉在住。夫と4歳の息子との3人暮らし。フルタイムで働くお母さんです。無添加・ナチュラル・スローライフにあこがれつつ、毎日時間に追われて生きています。こだわりの木の家紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです!
気になるお店 (*^_^*)
自然食品・自然雑貨・サプリ等々…
試してみたくなった広告です。



スイスの自然派化粧品ヴェレダ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。