FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木製玄関ドアのメンテナンスをしました。

木製玄関ドアのメンテナンス
ご訪問ありがとうございます。

今日は、以前から気になっていた「木製玄関ドアのメンテナンス」について。

新築して1年半が経過し、そろそろ玄関ドアに雨シミなどが目立ち、全体的に白茶けてきたなぁと思っていたところ、別件で訪問したハウスメーカーの人に、そろそろ塗装をした方がいいと言われ、いい天気の週末を待って、先日 やっと実行しました。

写真はメンテナンス前のドアです。

上の方はそうでもないのですが、下の方は若干塗装が剥げて白茶けてきています。

玄関には庇がありますが、風雨の強い日は雨が降りこんで濡れてしまっているようです。


木製玄関ドアのメンテナンス
木製玄関ドアのメンテナンス
↑このように、うっすらマダラになっていたり、下の部分はすっかり色落ちしていました。

今回改めて見て気づきましたが、毎日見ているとあまり変化に気づかないものですね…


木製玄関ドアのメンテナンス
これがメンテナンス道具。

缶入り塗料は、ハウスメーカーから直接貰った玄関ドア専用の塗料です。
なんでも引火性なので火器厳禁…

ハケは近所のホームセンターで買いました。


木製玄関ドアのメンテナンス
ドアの下に古新聞を敷き、汚れ対策をして作業に入ります。


木製玄関ドアのメンテナンス
金具やガラスの部分にはマスキングテープを貼りました。


木製玄関ドアのメンテナンス
結構細かい作業なので、きっちりマスキングテープを貼って正解でした。
はみ出しては大変なので…


木製玄関ドアのメンテナンス
完成です!

もう、見違えるほどピカピカに仕上がりました(*^_^*)

新築の時は、こんなに光っていたのだな~いつの間にか年季が入ってたんだな~と、感慨深く思いました。

メンテナンス前の状態でもそんなに古びたと思っていなかったのですが、やっぱり手入れをすると全然違います。

ナチュラルな木の家にお住まいの方、気候も良くなってきましたので、秋の空の下、思い切ってメンテナンスに励んでみることをおススメします。

自分で手を加えることのできる「木の家」は、面倒臭さも人一倍ですが、手を加えた後の達成感もひとしおですよ(*^_^*)


らんきんぐ参加中↓参考になりましたら1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ブログランキング

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
プロフィール

Utamama

Author:Utamama
埼玉在住。夫と4歳の息子との3人暮らし。フルタイムで働くお母さんです。無添加・ナチュラル・スローライフにあこがれつつ、毎日時間に追われて生きています。こだわりの木の家紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです!
気になるお店 (*^_^*)
自然食品・自然雑貨・サプリ等々…
試してみたくなった広告です。



スイスの自然派化粧品ヴェレダ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。