FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然成分ワックスで大掃除


天然成分ワックス
無垢のフローリングで生活する上で避けて通れないメンテナンスの時期がやってきました。
半年に一度の「ワックスがけ」です。

こちらは、ハウスメーカーからメンテナンス用に貰った「ECOペイント」なる天然素材ワックス
シックハウス症候群の主な原因となる石油系塗料は一切使わない、無添加塗料!

このハウスメーカーは、ドイツの家づくりを取り入れているので、このワックスもドイツ製です。



天然成分ワックス
キャップ1杯を1リットルの水で薄めて、古布で薄く塗り広げていきます。

薄めた液は、ベタつかず、サラッとしていて無臭。
手も荒れません。



天然成分ワックス
2階の寝室から始めました。
塗った後、床につやが出て光っています。



ナチュラルワックスで大掃除
続いて2階の階段の踊り場。
息子も周りをちょろちょろしていますが、足裏にワックスが付いても、お肌には全然心配が要りません。



ナチュラルワックスで大掃除
1階のダイニングです。

ワックスがけの時は、家中の家具を動かしての大掃除になります。

日ごろからの片付け、シンプルな暮らしが大切だなぁと実感するところです。

本当に思い切ってエイヤ!でやってしまわないと…。気合の入れどころですね。



ナチュラルワックスで大掃除
物をどかすと、我が家のリビングダイニングも、狭いようで結構面積がありました…



ナチュラルワックスで大掃除
ほとんどパパが塗ってくれました。感謝です<(_ _)>



ナチュラルワックスで大掃除
新築してから1年半。
子供がおもちゃ(主にトミカ)を何度も落っことすので、フローリングも傷だらけです。
これが家の「歴史」になって、将来懐かしく思い出すのかなぁ…(*^_^*)



うちのワックスは、ハウスメーカーから直接貰ったものなので、市販品では売っているか分かりませんが…

市販品で、天然成分の安心なワックスを探してみると、「蜜蝋ワックス」という商品が、なかなかよさそうですね。




以下、商品紹介文より↓

「天然、国産、無農薬、無漂白。子供にも安心・安全」

蜜蝋(ミツロウ)ワックスは、未晒し(無漂白)の蜜蝋(ミツロウ)と純正エゴマ油(無農薬)の
二つの原料だけで作られた、内装の木材・竹・籐・コルクタイル用ワックスです。
植物と蜜蜂の力を借り、自然を活かし、職人達の技術で仕上げました。

【主な用途】
リビング:フローリング、ダイニングテーブル、木の椅子、家具の扉など
和 室 :天井、柱、工芸品、天然木など
玄 関 :腰板、上がりかまち、木製ドアなど

蜜蝋(ミツロウ)ワックス300ml【エコデパジャパン】
蜜蝋(ミツロウ)ワックス300ml



蜜蝋(ミツロウ)ワックス 1リットル 【エコデパジャパン】
蜜蝋(ミツロウ)ワックス 1リットル 



蜜蝋(ミツロウ)ワックス 4リットル【エコデパジャパン】
蜜蝋(ミツロウ)ワックス 4リットル


もっと探したい方は検索!⇓



らんきんぐ参加中↓参考になりましたら1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ブログランキング

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
プロフィール

Utamama

Author:Utamama
埼玉在住。夫と4歳の息子との3人暮らし。フルタイムで働くお母さんです。無添加・ナチュラル・スローライフにあこがれつつ、毎日時間に追われて生きています。こだわりの木の家紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです!
気になるお店 (*^_^*)
自然食品・自然雑貨・サプリ等々…
試してみたくなった広告です。



スイスの自然派化粧品ヴェレダ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。